無人販売にいそしむ★初老の独り言㈱

無人販売のことや日々の出来事。そして、初老は愚痴る。

初老が欲しいもの。

年末年始の無人販売店は、閑散としており、

1日あたりの売り上げも100円とか200円程度。

地元の人も旅行に出たり、

嫁たちはきっと里帰り。

常連の中国人も見かけないから帰国しているんだろうか。

初老は静かな年末年始を過ごしておりました。

 

 

 

現在は200坪程度の畑を維持管理し、

近所のじいや達に貸したりしているわけさ。

1じいは、学歴高そうな農業歴の長いお方。

農業もパソコン管理しているそうな。

2じいめは、去年だかおととしだかに始めたお方。

このお方、すごく気前は良いのだけど、

廻りからは、ちょっと変わってると言われている。

私の畑からも、鍋をするからとネギをとったり、

じゃがいもを勝手に掘ったりするから、ちょっとむかつく。

一言、断ってから掘ってくれるならまだしも・・・・はぅ。

 

そんな私に新年早々。

近所の別のじいから、

畑をやってたおばあがやめたから、そこの畑やらなかいとのお誘いがあった。

3年くらい前に家の近くで畑をやりたいと言った私のことを覚えてくれていた。

30坪程度と言うので現地を見に行くと100坪程はありそうで、

現時点で200坪くらいの畑をやっているんでこんなには無理かもしれないと

お伝えし、

あれやこれや話して、結局、借りることになりました^^;

既に、

肥料を入れて、畝を作り、レタスとサニーレタスを植えた。

収穫が楽しみ。

収穫して無人販売店に出したり、知人にあげたりするんだ。

 

 

そして、今、初老が一番欲しいもの。

鍬と備中などの農作業に必要な農具がとっても欲しい。

今日もホームセンターの備中の前で何本の品定めをしてたろうか^^;

でもね。

ホームセンターで購入したものより、

前出の2じいが製作したサビサビの農具の方がとっても使いやすいって

ことを知ってしまったんです。

ジモティなどでも探しているけど、

対象が高齢分野だからか、なかなか出ませんね。

 

誰か、

寄付していただける方がいれば、ご連絡をお待ちしております。何卒。